STREET FIGHTER ZERO3 基本コンボ集
NO.1 リュウ
NO.2 ケン
NO.3 春麗
NO.4 サガット
NO.5 アドン
NO.6 バーディー
NO.7 ガイ
NO.8 ソドム
NO.9 ナッシュ
NO.10 ローズ
NO.11 ベガ
NO.12 豪鬼
NO.13 ダン
NO.14 ダルシム
NO.15 ザンギエフ
NO.16
NO.17 ロレント
NO.18 さくら
NO.19 ブランカ
NO.20 本田
NO.21 バルログ
NO.22 キャミィ
NO.23 コーディー
NO.24 R.ミカ
NO.25 かりん
NO.26 バイソン
NO.27 ユーリ
NO.28 ユーニ
初心者~中級者向けの基本的なコンボ動画になります。
映像ソースはCPⅡ版 980629(旧基板)と一部STREET FIGHTER ZERO Fighter's Generationを使用しています。
操作は全て一人二役の手入力なので見苦しい点があるかと思いますがご了承ください。

2016年2月作成


■ゲージ無し基本コンボ■
遠中P→小崩山斗 (ピヨリ値8)
全キャラのしゃがみ仰け反りに入るコンボ。間合いが少しでも遠いと繋がらなくなるので注意。連携も兼ねている。

・遠中P→近大P→ 小崩山斗(ピヨリ値16)
相手がしゃがみ状態の時に選択しよう。最後の小崩山斗はかなり間合いがシビア。

・下小K→中武神旋風脚 (ピヨリ値8)
唯一のノーゲージ下段始動コンボ。ヒット確認ができないので地上受身等に対して使う。

・対空下中P→大武神旋風脚 (ピヨリ値10)
下中Pや下小Pで対空する際はセットで大武神旋風脚を仕込む事でプラスαのダメージを狙える。ノーカウンターでも可能。

・下小P→武神獄鎖拳→遠中P→疾駆け→影すくい (ピヨリ値16)
武神獄鎖拳最後の攻撃ヒット後は受け身不能の後転吹き飛びなのでヒット後に追撃が確定する。画面中央で武神獄鎖拳を決めた際起き攻め重視の追撃。疾駆け→影すくいで地上受身を封じつつ密着で起き攻めが可能。下小Pから立小P(武神獄鎖拳)部分は目押し。最初の下小Pで相手の状態を確認して出そう。

・下小P→武神獄鎖拳→遠大P (ピヨリ値20)

画面中央で武神獄鎖拳を決めた際ダメージ重視の追撃。ヒット後仕切り直しになるがノーゲージては1番ダメージが大きい。トドメ等に使おう。

武神獄鎖拳→遠中P→近大P→イズナの肘落とし (ピヨリ値30)
画面端で武神獄鎖拳を決めた際ピヨリ値重視の追い打ち。イズナの肘落とし後は相手は受け身可能。相手の気絶値蓄積量と相談して選択しよう。

・武神獄鎖拳→武神獄鎖拳 (ピヨリ値20)
画面端で武神獄鎖拳を決めた際ダメージ&起き攻め重視の追い打ち。相手は空中受身不能。相手の残り体力と相談して選択しよう。

・武神獄鎖拳→立小P→立中P→立大P→立大K出掛かりキャンセル大武神旋風脚 (ピヨリ値26)

画面端で武神獄鎖拳を決めた際ダメージ重視の追い打ち。武神獄鎖拳の最後の大Kを出掛かりキャンセルして大武神旋風脚を出す。ずらし押しで大Kを入力すると簡単に出る。トドメを刺す際に使おう。尚この空キャン動作をした後に出す大Pは通常の大Pと違ってゴクサの大Pとなる。

・武神獄鎖拳→武神獄鎖拳→武神獄鎖拳 (ピヨリ値30)
2回目の武神獄鎖拳の際、初段の時点で相手が画面端に接触していなければ3回目の追撃が可能。間合いはシビアだが狙う価値は大きい。ピヨリ値を稼ぐ場合は最後の追撃を遠中P→近大P→大イズナの肘落としにする。

・前J大K→立小P→武神獄鎖拳→武神獄鎖拳→武神獄鎖拳→立小P×α (ピヨリ値40)
武神獄鎖拳の最後の大Kで相手が気絶した場合、連打キャンセル技のヒットバックが無くなり永久コンボになる。(旧基板限定)
■カウンターコンボ■
下小P(カウンター)→遠中P→近大P→疾駆け→影すくい (ピヨリ値22)
下小Pでカウンターを取った際相手がしゃがみ状態の時など武神獄鎖拳が入らない状況で使うコンボ。立大Pから疾駆け→影すくいは猶予が少なくガードされた時のリスクが大きいので注意。転倒ダウンなので起き攻めに行ける。一部キャラのしゃがみ仰け反り状態に立大Pが繋がらないので注意。

対空下中P(カウンター)→中武神イズナ落とし (ピヨリ値13)
武神イズナ落としを狙いに行く際ノーマルヒット時だと反撃を貰うリスクがあるので注意。この場合投げを狙わずイズナの肘落としを早めに派生させる事でリスクを軽減できる。
■ゲージ使用コンボ■
対空下中P→Lv2武神八双拳 (ピヨリ値4)

通常対空からプラスαの追撃。下中Pがノーマルヒットの場合Lv1だと安定性に欠ける。


・対空下中P→Lv2武神剛雷脚→武神獄鎖拳 (ピヨリ値14)
武神剛雷脚最後の攻撃ヒット後は受け身不能の後転吹き飛びなのでヒット後に確定追撃が可能。画面端を絡ませないとLv2武神剛雷脚を落としてしまうので注意。下中Pのヒットした位置やカウンターの有無によって繋がらない事がある。最後の武神獄鎖拳はタイミングが非常にシビアなので遠中P→近大P→大イズナの肘落としで妥協しても良い。コストパフォーマンスが非常に高いのでチャンスがあれば狙っていきたい。

・武神獄鎖拳→遠中P→Lv2武神剛雷脚→武神獄鎖拳 (ピヨリ値24)
画面端付近で武神獄鎖拳を決めた後、Lv2使用の最大コンボ。こちらも画面端を絡ませないとLv2武神剛雷脚を落としてしまうので注意。最後の武神獄鎖拳はタイミングが非常にシビアなので遠中P→近大P→大イズナの肘落としで妥協しても良い。


・下小P(カウンター)→遠中P→Lv3武神剛雷脚→武神獄鎖拳→遠中P→近大P→大武神イズナ落とし (ピヨリ値36)
下小Pカウンターヒット時目押しで遠中Pに繋ぐ。武神剛雷脚最後の攻撃がヒットした時点で画面端に接触していると1回の追撃しかできないのでよく確認しよう。ダメージ&運び量が非常に優秀なので見逃さずに狙っていきたい。相手キャラ、間合い次第では初段の下小P後、遠中P→近大Pのチェーンにしても可。

・立小P→立小P→立中P→立大P→立大K出掛かりキャンセルLv3武神剛雷脚→武神獄鎖拳→武神獄鎖拳 (ピヨリ値32)
武神獄鎖拳始動のLv3武神剛雷脚を絡めたコンボ。武神獄鎖拳の最後の大Kをずらし押しで武神剛雷脚コマンドを入力すると出しやすい。決める機会は少ないが画面位置、ゲージ、相手体力と相談して選択しよう。

・武神獄鎖拳→Lv3武神八双拳 (ピヨリ値10)
画面位置問わず安定するLv3使用武神獄鎖拳後の追撃。ダメージ効率は悪いが難易度が低いのでトドメ等に使おう。

■空中カウンターコンボ■
・前中J肘落とし(空中カウンター)→着地キャンセル歩き→近大P→大武神旋風脚 (ピヨリ値21)
画面中央前ジャンプで空中カウンター取った時に狙うコンボ。着地キャンセル歩きが難しい場合ジャンプ攻撃から直接大武神旋風脚でもOK。

・前中J肘落とし(空中カウンター)→武神獄鎖拳 (ピヨリ値15)
画面中央前ジャンプで空中カウンターを取った時に狙うコンボ。難易度はやや高め。最初の立小Pを低めに当てないと武神獄鎖拳が繋がらないので注意。
inserted by FC2 system