STREET FIGHTER ZERO3 基本コンボ集
NO.1 リュウ
NO.2 ケン
NO.3 春麗
NO.4 サガット
NO.5 アドン
NO.6 バーディー
NO.7 ガイ
NO.8 ソドム
NO.9 ナッシュ
NO.10 ローズ
NO.11 ベガ
NO.12 豪鬼
NO.13 ダン
NO.14 ダルシム
NO.15 ザンギエフ
NO.16
NO.17 ロレント
NO.18 さくら
NO.19 ブランカ
NO.20 本田
NO.21 バルログ
NO.22 キャミィ
NO.23 コーディー
NO.24 R.ミカ
NO.25 かりん
NO.26 バイソン
NO.27 ユーリ
NO.28 ユーニ
初心者~中級者向けの基本的なコンボ動画になります。
映像ソースはCPⅡ版 980629(旧基板)と一部STREET FIGHTER ZERO Fighter's Generationを使用しています。
操作は全て一人二役の手入力なので見苦しい点があるかと思いますがご了承ください。

2016年2月作成


■ゲージ無し基本コンボ■
下中P→小ソウルスパイラル (ピヨリ値12)
ローズは小技からノーゲージでコンボに行ける技がないので咄嗟の状況では下中Pを使う。下中Pの先端にキャンセルをかければその後のソウルスパイラルが先端当てになり反撃を受けにくい距離になるので連携として決め打ちOK。

・下大P→中ソウルスパイラル (ピヨリ値16)
大きな隙を見せた時に入れるコンボ。中ソウルスパイラルは大ソウルスパイラルに比べダメージが1ドット少ないが詐欺飛びに行けるメリットがあるので中スパイラルを使おう。

・対空下大P→小ソウルスルー (ピヨリ値8)
ローズの主力対空の下大Pに仕込む事でダメージ効率アップを狙おう。昇龍拳等の終わり際が空中判定の技への反撃に使うのも良い。

・前J大P→下中P→大ソウルリフレクト→下中P→中ソウルリフレクト (ピヨリ値32)
やや近めの間合いのみ中攻撃キャンセル大ソウルリフレクトが連続技になる。画面端大ソウルリフレクトヒット後、相手は前or後ろ受身しか取れない高度で行動可能になるので+αのダメージが狙える。この追撃は受身無しの相手に対する選択肢。

・前J大P→下中P→大ソウルリフレクト→昇り前J小P→着地キャンセル下中P→中ソウルリフレクト (ピヨリ値34)
画面端大ソウルリフレクトヒット後、相手が後ろ受身を取った時の選択肢。高度に余裕があれば更に高ダメージが望める下大P-小ソウルスルーでも可。

・前J大P→下中P→大ソウルリフレクト→昇り前J小P→着地キャンセル下小P→立小P→大ソウルスルー (ピヨリ値26)

画面端大ソウルリフレクトヒット後相手が前受身を取った時の選択肢。前受身の場合は高度がキツイので打点が低く発生の速い下小Pで拾う。最後のキャンセル技は中ソウルリフレクトでも可。

・Xism 下小P→下大P→中ソウルスパイラル (ピヨリ値18)
Xism限定コンボ。小技から中or大スパイラルに繋げられるのが利点。下大Pのリーチが短いのでかなり密着してないと届かないので注意。

■カウンターコンボ■
下中P(カウンター)→下中K→小ソウルスパイラル (ピヨリ値17)
判定の強い下中Pで相手の暴れを潰した時に使う。下中Kが遠すぎると小ソウルスパイラルが届かない事があるので注意。反撃はまず受けないので連携として決め打ちしてもOK。

下小K(カウンター)→下中P→小ソウルスパイラル (ピヨリ値14)
小技でカウンターを取った時のコンボ。下中Pを下中Kに変えても可。こちらも決め打ちOK。


・下小P(カウンター)→下大K (ピヨリ値10)
こちらも小技でカウンターを取った時のコンボ。小技カウンター時、中攻撃が当たらない間合いや確定ダウンから起き攻めに行きたい時に選択しよう。

■ゲージ使用コンボ■
対空下大P→Lv1オーラソウルスルー (ピヨリ値8)

ローズの主力対空の下大Pに常に仕込んでおく事でダメージ効率アップを狙おう。下大Pがカウンターヒットした場合Lv1オーラソウルスルーはダメージ軽減不可となり更にカウンターダメージが追加されるので非常にダメージ効率が良い。


下中P→Lv1ソウルイリュージョン→下中K→大ソウルスパイラル (ピヨリ値20)
密着Lv1使用コンボ。コンボ後、攻めは継続出来ないもののゲージ回収、ダメージ効率が良い。

・下大P(カウンター)→Lv1オーラソウルスルー (ピヨリ値10)
カウンター確認コンボ。下大P後にオーラソウルスルーのコマンドだけ仕込んでおき「カウンターヒット」の表示が出た時のみボタンを押す。暴れ潰しの打撃でカウンターを取りに行く際に狙う

・下小P→下小K→Lv2オーラソウルスパーク (ピヨリ値4)
Lv2使用のヒット確認コンボ。ダメージが低く効率が悪いがコンボの初段間合いがかなり広く安定するのが利点。

・下小P×2→下小K→Lv3オーラソウルスルー (ピヨリ値6)
Lv3使用のヒット確認コンボ。コンボの初段間合いが非常に広く安定するのが利点だが最後の投げ部分をダメージ軽減されるとかなり安くなってしまうのが欠点。

・J中K(めくり)→下中P→Lv1ソウルイリュージョン→下小K→Lv2オーラソウルスパーク (ピヨリ値10)
Lv3使用のコンボ。始動技は小技でも大攻撃でも繋がるので状況に合わせてアレンジしよう。ソウルイリュージョン後の下小Kは省いてもOK。ヒット数が多くダメージ軽減にも強いのが利点。Lv3でダメージを取りに行きたい場合はLv3オーラソウルスルーより難しいがこちらを優先的に使おう。

■空中カウンターコンボ■
・垂直J中K(空中カウンター)→着地キャンセル遠大K (ピヨリ値13)
発生は遅いが横方向に強い垂直J中Kで空中カウンターを取った時に狙うコンボ。リスクの少ない垂直Jでの空対空から追い打ちが出来るのが利点。

・前J小P(空中カウンター)→着地キャンセル下大P→小ソウルスルー (ピヨリ値10)
画面中央前ジャンプで空中カウンターを取った時に狙うコンボ。Zismの場合下大Pは根本のみキャンセル可能なので注意する事。

・前J中K(空中カウンター)→着地キャンセル前J大P→着地キャンセル下大P→Lv3オーラソウルスルー (ピヨリ値21)
画面端付近で空中カウンターを取った時に狙うコンボ。全レベルのオーラソウルスルーが入るので状況に応じて選択しよう。こちらもオーラソウルスルーの投げ部分をダメージ軽減されると安くなってしまうのが欠点。
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