STREET FIGHTER ZERO3 基本コンボ集 |
|
|
初心者~中級者向けの基本的なコンボ動画になります。
映像ソースはCPⅡ版 980629(旧基板)と一部STREET FIGHTER ZERO Fighter's Generationを使用しています。
操作は全て一人二役の手入力なので見苦しい点があるかと思いますがご了承ください。
2016年2月作成 |
|
■ゲージ無し基本コンボ■
・近下小P→大ヨガファイア (ピヨリ値6)
近下小Pは最も発生の速い通常技なので割り込み等に使う。大ヨガファイアとセットで決め打ちすることでガード時は間合いを離せてヒット時はダウンを取れる。
・遠下小K→大ヨガファイア (ピヨリ値6)
遠下小Kも同じく最も発生が速い通常技なので割り込みに使う。動作中の姿勢が極端に低くなるので相手の連携に強引に割り込める。
・近立大K→小ヨガフレイム (ピヨリ値12)
ノーゲージ時の最大ダメージコンボ。基本的に立ち状態の相手にしか当たらないので注意。
・遠下大K→小ヨガフレイム (ピヨリ値12)
遠下大Kは極端に姿勢が低くなるのでジャンプ攻撃をスカしながら対空することが可能。相手の出す攻撃が足払い系に当たる技を出していた場合ヨガフレイムまで連続ヒットになる。
■カウンターコンボ■
・近下小P(カウンター)→近下大P (ピヨリ値10)
近下小Pは発生が早く有利フレームも優秀なので無敵技以外では割り込めない強力な連携にもなる。
・対空近立小P(カウンター)→小ヨガブラスト (ピヨリ値6)
カウンターヒットしなかった場合でもリスクが無いので近立小Pで対空する際は必ず仕込んでおこう。Zismの場合小Pを押しっぱなしでヨガブラストを入力してしまうとヨガショックが暴発するので注意。
・対空近立中K(カウンター)→小ヨガファイア (ピヨリ値9)
遠距離対空で使用する近中Kで対空した時は小ヨガファイアを仕込んでおこう。カウンター時はコンボに、ノーマルヒット時は小ヨガファイアの持続部分がガードになるので有利な間合いを維持出来る。
■ゲージ使用コンボ■
・遠下中K→Lv3ヨガインフェルノ (ピヨリ値4)
遠下中Kのキャンセル可能時間は終わり際僅かなフレームしか無いのでズラし押しでボタンを入力すると良い。ガードクラッシュ時の追撃、差し返し、差し込み時に使う。
・ 対空近立中P(カウンター)→Lv3ヨガストライク (ピヨリ値5)
近立中P先端がカウンターヒット時のみ繋がる。ストライクにダメージ軽減不可のカウンターダメージが上乗せされるので非常に高ダメージ。ノーマルヒットや高度が低いと地上受身で回避されてしまう。
・近下小P(カウンター)→近下中P→Lv3ヨガインフェルノ (ピヨリ値6)
通常技の割り込みからヒット確認してインフェルノまで繋げるパーツ。近下中Pの部分は遠下小Kに変えたり近下大P→ヨガストリームに変えてもOK。
・近下中P(カウンター)→Lv3ヨガインフェルノ (ピヨリ値5)
ノーキャンセル目押しコンボ。近下中P後にヨガインフェルノのコマンドだけ仕込んでおき「カウンターヒット」の表示が出た時のみボタンを押す。暴れ潰しの打撃でカウンターを取りに行く際に狙う。
・Xism 近下大P→ヨガテンペスト (ピヨリ値8)
コマンドに癖がありキャンセルが難しいヨガテンペストを簡単にコンボに組み込めるパーツ。近下大Pの硬直が解けるタイミングでコマンド+小中大のズラし押しで入力すると良い。
・Xism 近下大P→ヨガテンペスト (ピヨリ値8)
近下大P後にヨガテンペストのコマンドだけ仕込んでおき「カウンターヒット」の表示が出た時のみボタンを押す。ノーマルヒット確認も兼ねているので相手がガードor空中食らい以外の食らい方をしてたらボタンを押すようにしよう。
・Xism 近下大P→ヨガフレイム→ヨガテンペスト (ピヨリ値12)
画面端でヨガフレイムヒット後相手の受身方向問わずヨガテンペストが確定する。単発や連携でヨガフレイムがヒットした時にも狙えるのでヨガフレイム後はヨガテンペストのコマンドを仕込むようにしよう。
・Xism 対空近立小P(カウンター)→ヨガテンペスト (ピヨリ値2)
カウンターヒット限定コンボ。画面位置問わずに繋がる。ワンボタン対空から大ダメージを取れるので強力。
・Xism 対空近立小P(カウンター)→ヨガブラスト→ヨガテンペスト (ピヨリ値6)
画面端付近でヨガブラストヒット後相手の受身方向問わずヨガテンペストが確定する(三角飛び、空中スパコン、オリコン除く)。ヒット確認猶予も長いので簡単。
・Xism P投げ→ヨガテンペスト (ピヨリ値0)
画面端付近の場合相手の受身方向問わず確定。画面中央の場合相手の後ろ受身以外にヒットする。掴み投げ終了時のタイミングを見計らってコマンドを入れ始めると簡単。
・Xism 空中投げ→ヨガテンペスト (ピヨリ値0)
自キャラが画面端を背負っている時や、ジャンプの下り際で空中投げを決めた時限定でヨガテンペストが確定する。投げられた後、吹き飛び中に食らい判定が残らないキャラには入らないので注意。
■空中カウンターコンボ■
・下りJ近中P(空中カウンター)→着地キャンセル歩き→遠立大K (ピヨリ値13)
ジャンプの下り際や受身の着地際でカウンターを取った時の着地キャンセルコンボ。相手の浮きに合わせて着地キャンセル歩きを使いタイミングを調整する事。 |
|