STREET FIGHTER ZERO3 基本コンボ集
NO.1 リュウ
NO.2 ケン
NO.3 春麗
NO.4 サガット
NO.5 アドン
NO.6 バーディー
NO.7 ガイ
NO.8 ソドム
NO.9 ナッシュ
NO.10 ローズ
NO.11 ベガ
NO.12 豪鬼
NO.13 ダン
NO.14 ダルシム
NO.15 ザンギエフ
NO.16
NO.17 ロレント
NO.18 さくら
NO.19 ブランカ
NO.20 本田
NO.21 バルログ
NO.22 キャミィ
NO.23 コーディー
NO.24 R.ミカ
NO.25 かりん
NO.26 バイソン
NO.27 ユーリ
NO.28 ユーニ
初心者~中級者向けの基本的なコンボ動画になります。
映像ソースはCPⅡ版 980629(旧基板)と一部STREET FIGHTER ZERO Fighter's Generationを使用しています。
操作は全て一人二役の手入力なので見苦しい点があるかと思いますがご了承ください。

2016年2月作成


■ゲージ無し基本コンボ■
下小K×3→大波動拳 (ピヨリ値10)
相手がしゃがんでいる時に使うコンボ。キャラによっては下小K×3から波動拳が繋がらないので2回に減らすこと。

・下小K×2→大竜巻旋風脚 (ピヨリ値28)
相手が立状態の時に使うコンボ。大竜巻旋風脚の場合ピヨリ値、ダメージ、運び量を稼げるがヒット後は受身の読み合いになる。小竜巻旋風脚の場合はヒット後詐欺飛びによる起き攻めが可能。

・下小K×2→小灼熱波動拳 (ピヨリ値8)
しゃがみ状態の相手に対して小技×2からダウンを取れるコンボ。小技を3発挟むと繋がらないので注意。

・下中K→大竜巻旋風脚 (ピヨリ値28)
画面中央から竜巻に繋げる時は中攻撃キャンセルから繋げるとダメージ、気絶値共に効率が良い。

・下中K→大昇竜拳 (ピヨリ値12)
密着のみ中攻撃キャンセル大昇竜拳が繋がる。竜巻旋風脚に比べてダメージが大きく 詐欺飛びに行ける等のメリットがある。

・対空下中P→大竜巻旋風脚 (ピヨリ値20)

一部のジャンプ攻撃に対して使える下中Pで対空する際に竜巻旋風脚を仕込む事でプラスアルファのダメージが望める。ノーマル、カウンター問わず繋がるので必ず仕込んでおこう。

JP→下中K→中竜巻旋風脚下小P→中竜巻旋風脚 (ピヨリ値46)
中竜巻旋風脚後は前or後ろ受身のみ可能。受身無しの場合猶予は少ないが目押し下小Pで拾い直しが可能。ここからのキャンセル竜巻は普通に大竜巻を入れるよりダメージとピヨリ値を稼げる。

JP→下小K×2→中竜巻旋風脚垂直昇りJK→着地キャンセル近大P→大昇竜拳 (ピヨリ値46)
画面端の中竜巻旋風脚後、前or後ろ受身を取る相手に対しての選択肢。下小Pの拾い直しコンボを嫌がる相手に対して使う。

・旋風脚大昇龍拳 (ピヨリ値12)

旋風脚の着地2フレームのみキャンセル可能。足払いをスカしたのを確認して昇龍拳を入れる事。

JP→立大P→大竜巻旋風脚(40)
画面端限定で近大Pキャンセル竜巻旋風脚が入る。ピヨリ値上限が40のキャラは即ピヨするのでチャンスがあれば再優先で狙っていきたい。

Xism 下小K→近大P→大灼熱波動拳 (ピヨリ値14)
Xism限定コンボ。ヒットガード問わず連携も兼ねているコンボ。ダメージ、ガードクラッシュ値ともにそこそこ優秀。
■カウンターコンボ■
下小P(カウンター)→下中K→大波動拳 (ピヨリ値10)
連携や割り込み等で狙おう。決め打ちOK。中足の先端からキャンセル波動拳は連続ガードにならないので相手の無敵技割り込みに警戒しよう。

下小P(カウンター)→下大K (ピヨリ値10)
連携や割り込みで使用。ヒット後は確定ダウンなので起き攻めに行こう。

下中P(カウンター)→下大K (ピヨリ値13)
固めや投げの対の選択肢で使う。出来れば下中Pの時点でカウンター確認したい。

旋風脚(カウンター)→小灼熱波動拳 (ピヨリ値9)
旋風脚カウンターヒット時のみコンボになりダウンも取れる。連携も兼ねているので決め打ちで使ってもOK。

近大P(カウンター)→大昇龍拳 (ピヨリ値18)
大攻撃でカウンターを取るとヒットストップが伸びるのでカウンター確認を見極めよう。近大Pはガードされるとキャラによって確定反撃を貰ってしまうので注意。

正中二段突き(カウンター)→大昇龍拳 (ピヨリ値12)
画面端で正中二段突きがカウンターヒットした後、相手の受け身の種類問わず大昇龍拳が確定する。受け身無しの場合は大昇龍拳が根本ヒットする。受け身を取られた場合はカスヒットとなりダメージが軽減される。

・正中二段突き(カウンター)→垂直昇りJK→近大P→大昇龍拳 (ピヨリ値22)
画面端の正中二段突きカウンターヒット後、大昇龍拳根本ヒットを嫌がり受け身を取る相手に対して対の選択肢。受け身を読めた場合こちらの方がリターンが大きい。

JP(カウンター)→大竜巻旋風脚 (ピヨリ値34)

画面中央で飛び道具を飛んだ時に最も気絶値を稼げるコンボ。豪鬼なら即ピヨ。相手の気絶値が溜まっている場合はこちらを選択しよう。

■ゲージ使用コンボ■
下小K×3→Lv3真空波動拳 (ピヨリ値6)

小技からゲージを使ってダメージを取りたい時に使うヒット確認コンボ。真空波動拳の最後のキー方向がしっかし→に入ってないと出ないので丁寧に入れること。どのレベルでも繋がるがLv1の場合最速キャンセルしないと届かない場合があるので注意。


 JP→近大P→Lv3真空竜巻旋風脚下中P→大竜巻旋風脚 (ピヨリ値36)
真空竜巻旋風脚最後の攻撃ヒット後は受け身不能の後転吹き飛びなので画面端ならヒット後に追撃が可能。端から近い場合は近大P、遠い場合は下中Pで拾う。ダメージ重視なら昇龍拳、ピヨリ値重視なら大竜巻旋風脚を入れよう。
■空中カウンターコンボ■
・前J中k(空中カウンター)→着地キャンセルJ中P→着地キャンセル大竜巻旋風脚 (ピヨリ値17)
画面中央でジャンプ頂点から下り際の打点で空対空カウンターを取った時のコンボ。ピヨリ値、運び量共に優秀。

・前J中K(空中カウンター)→着地キャンセル歩き→近大P→大昇龍拳 (ピヨリ値21)
画面中央で空対空カウンターを取った時のコンボ。画面中央ではノーゲージ最大ダメージ。大昇龍拳ヒット後は詐欺飛びによる起き攻めが可能。Vismの場合着地キャンセル歩きから近大Pが出せないので下大Pで代用すること。

・前J中K(空中カウンター)→着地キャンセルJ中P→着地キャンセル後ろ歩き→近大P→大竜巻旋風脚 (ピヨリ値33)
画面端付近で空中カウンターを取った時のコンボ。ピヨリ値優先なら大竜巻旋風脚、ダメージ優先なら大昇龍拳を選択しよう。

・前J中K(空中カウンター)→着地キャンセルJ中P→Lv3真空波動拳 (ピヨリ値9)
画面中央で空対空カウンターを取った時のコンボ。ゲージを使ってダメージを伸ばしたい場合はこちらを選択しよう。
inserted by FC2 system