ZERO3のキャラ情勢 (2014年4月現在)
更新内容
・Vキャミィ、実践で引き出しやすい理論値と安定した立ち回り、OC性能、通常技性能を考慮してC+クラス→Bクラスへ
・Vローズ、安定した立ち回りが可能な事とゲージ回収含めたOC性能を考慮してCクラス→C+クラスへ
・Zバイソン、優秀な通常技と対処困難な必殺技、ジャンプ攻撃を評価。簡単で引き出しやすい強さも◎。Dクラス→Cクラスへ
・Vユーリ、使いやすい対空OCやゲージ回収量を評価。Eクラス→Cクラスへ。
・Vユーニ、操作の難しさや火力の無さがマイナス。各種必殺技はポテンシャルを感じるものの実践値だとただウザいだけで強くないという印象。Cクラス→Dクラスへ

Sクラス
Aクラス
B+クラス
Bクラス
C+クラス
Cクラス
Dクラス
Eクラス



表の見方

※1 キャラクターグラフィック。
※2 
キャラクター名。
※3 
OC射程、難度、威力、狙い所の多さ等を評価。
※4 地上技のリーチ、判定、使いやすい技の有無、移動速度を評価。
※5 空対空性能を評価。
※6 ゲージの溜めやすさ、立ち回りでの溜まりやすさを評価。エリアル等のゲージ回収量は対象外。
※7 高威力コンボの有無と決める状況の多さを評価。
  
  例え高威力コンボや永パを持っていても決める機会が少なければ評価に繋がらない。
※8 ※3〜※7+αを総合し、S〜Eで評価。
※9 各プレイヤーによるダイヤグラム。
※10
簡単なキャラ考察。


Sクラスのキャラ達

V豪鬼
OC性能 ★★★★★
地上戦能力 ★★★
空中戦能力 ★★★★
ゲージ回転率 ★★★★☆
爆発力 ★★★★
総合評価 S
参考ダイヤグラム 藤ゴ
考察
とにかく優秀なOC性能が目立つ。稼動当初からの最強キャラ候補。
高威力のダウン投げOC、インフレOC、ガードの上からお構いなしの露骨発動に加え
空刃脚や空中竜巻等空中からの選択肢がOCとの相性が非常に良い。
OCの射程が短いキャラに対しては中距離で立ってるだけで大幅有利という変な状況にさえなる。
OC以外にある程度、防御力(対空精度、ピヨリ値管理等)を備えておかないと脆い一面もある。
Z、Vダルシム
OC性能 ★★★☆
地上戦能力 ★★★★★
空中戦能力 ★★★★☆
ゲージ回転率 ★★★
爆発力 ★★★
総合評価 S
参考ダイヤグラム 西川口ダルシム
考察
通常技の性能や豊富で強力な対空等、基本性能の高さが目立つ。
現在ではある程度対策されてるもののヨガエスケイプは強い。
適当に伸ばしてるだけでそれなりに強いが、リバーサルテレポや難易度の高い対空OC、
スラキャン等を使いこなす事によってレベルアップを図りたい。
苦手キャラは脅威のOC回転率とエスケイプ不可のOCを持ってるV豪鬼と
高い機動力で近づく手段が多彩なロレント辺り。
Vソドム
OC性能 ★★★★★
地上戦能力 ★★★★
空中戦能力 ★★★☆
ゲージ回転率 ★★★☆
爆発力 ★★★★☆
総合評価 S
参考ダイヤグラム VER
考察
リーチと判定に恵まれた通常技と高性能なOCが武器であり
苦手キャラが少なく非常に高い位置でバランスが取れているキャラであり強い。
弱点は食らい判定の大きさや切り替えしの乏しさ。OCの安定度である。



Aクラスのキャラ達

Vサクラ
OC性能 ★★★★
地上戦能力 ★★★★
空中戦能力 ★★★★☆
ゲージ回転率 ★★★★
爆発力 ★★★☆
総合評価 A
参考ダイヤグラム タバタケ
考察
地上、空中共に判定が強く使いやすい技が揃っており、安定した連携、対空、基本コンボ、OCと
かなりバランスが良く、扱いやすい。
ガード困難なめくりループの存在もあり、逆転性も高い。
平均的な性能であるが故にリーチ負けや移動速度の速いキャラに徹底されると厳しい面もある。
Vバルログ
OC性能 ★★★☆
地上戦能力 ★★★★☆
空中戦能力 ★★★★★
ゲージ回転率 ★★
爆発力 ★★★★
総合評価 A
参考ダイヤグラム まほ
考察
全キャラ最速の移動速度とリーチの長い通常技が長所。
性能の良い中爪、中足である程度ダメージを奪ってから他を寄せ付けない移動速度と
2フレーム空中判定のジャンプ(通称入れっぱ)、バルセロナ、スカイハイクロー、テラー等で
逃げ回る戦法が強力。逆に体力リードされると体力の少なさ、コンボの弱さ、攻撃力の低さが
影響して捲くれずに終わることが多い。
性能の良い空対空から永パが狙えるので事故っぽく荒らす立ち回りも出来る。
Vかりん
OC性能 ★★★★
地上戦能力 ★★★★
空中戦能力 ★★★★
ゲージ回転率
爆発力 ★★★★
総合評価 A
参考ダイヤグラム いくしん
考察
トップクラスの移動速度とめくりループ、ガードの上から確定する荒熊スタートOCと永パが強力。
長い足払いや対空性能、投げの性能、コンボ性能等を見ると使いやすい物が揃っているものの
無敵技が無い、足払いの判定が微妙に弱い、めくられやすい等の理由で
地上では圧倒的有利な状況が意外と少ない。
ゲージ溜め能力が低いのでゲージ回転率で勝負されると厳しい。
S〜Aランクのキャラ達にもキツいキャラが多く、安定し辛い。



B+クラスのキャラ達

Vザンギエフ
OC性能 ★★★☆
地上戦能力 ★★☆
空中戦能力 ★★
ゲージ回転率 ★★★
爆発力 ★★★★☆
総合評価 B+
参考ダイヤグラム
考察
強力な空中からの択や超破壊力のOC、ワンボタン無敵技のクイックダブラリなど
初心者にも非常に扱いやすいキャラクターだが、それ故にプレイヤー的上達を望むのが
難しいキャラでもある。
Vサガット
OC性能 ★★★★☆
地上戦能力 ★★
空中戦能力
ゲージ回転率 ★★☆
爆発力 ★★★★★
総合評価 B+
参考ダイヤグラム
考察
背が高く通常技全般が弱いため立ち回りでは苦戦を強いられるが
射程が長くダメージの大きいOCを上手く使うことで活路を見出すキャラである。
いわゆる永パキャラであるが永パへの移行パーツの豊富さはトップ。
事故キャラ、一発キャラと言われがちだが、性能は悪いがリーチの長い通常技や
きちんと対空ブロウを出すこと等でOC以外の面を伸ばすことが勝ち残る課題だろう。



Bクラスのキャラ達

Vロレント
OC性能 ★★
地上戦能力 ★★★☆
空中戦能力 ★★★★★
ゲージ回転率 ★★★☆
爆発力
総合評価 B
参考ダイヤグラム
考察
ベストイズムはVだが、OCの難度が高く非力、しかしゼロカウンターが強力。
リーチ、判定、攻撃力共に優れている下大P、スラがが強く、空中戦も全キャラ最強の
空対空技と言われるJ小Pや高性能な後転を上手く使うことで相手を間合いの中に入れない
立ち回りがメイン。立小Pからの固めも強力で攻めてもそれなりに強い。
非常にめくられやすいくらい判定でOフレ空中判定技も無く、
起き上がりの早さも平均的なので起き攻めに弱い。
一部キャラのめくりループだけで即死することも十分ありえるので
相手に捕まらない立ち回りが要求される。
Vリュウ
OC性能 ★★★
地上戦能力 ★★★
空中戦能力 ★★☆
ゲージ回転率 ★★★
爆発力 ★★★★
総合評価 B
参考ダイヤグラム さらだ ヤノ
考察
OCは運び能力こそ低いものの見えない中段から即死まで発展する端OCが強い。
対空昇龍の精度や地上の波動拳のセンスによりプレイヤーの資質を問われる。
ピヨリ値の高い竜巻コンボや強力な起き攻め、詐欺めくり、永パ等により爆発力は高い。
上位キャラに苦手キャラが複数存在するため大会などで活躍するのは難しいキャラである。
Vナッシュ
OC性能 ★★★
地上戦能力 ★★★
空中戦能力 ★★★☆
ゲージ回転率 ★★★☆
爆発力 ★★★
総合評価 B
参考ダイヤグラム マツ
考察
通常技性能、OC性能等、どれを取って見ても平均的で非常に良いキャラと言える。
特に画面端の攻めやガードクラッシュ能力は全キャラ屈指である。
平均的であるが故にダルシムやソドム等の特殊キャラに対してキツい戦いを強いられる。
Vコーディー
OC性能 ★★★★
地上戦能力
空中戦能力 ★★★★
ゲージ回転率 ★★★
爆発力 ★★★★★
総合評価 B
参考ダイヤグラム VER
考察
バランスが悪く、攻めに特化したキャラで非常に偏った性質を持つ。
防御面はOフレ空中判定技、無敵技が無い、くらい判定、めくられ判定が大きい、
ガードゲージが全キャラ1短い、通常技の性能が悪く苦戦を強いられるがその反面
画面端のラッシュやOC、コンボ性能はループ性もあり、ピヨリ値、攻撃力共にトップクラス。
Z元
OC性能
地上戦能力 ★★★
空中戦能力 ★★★★
ゲージ回転率 ★★★★☆
爆発力 ★★★☆
総合評価 B
参考ダイヤグラム
考察
Zイズムがメインのキャラ。
攻撃面はリーチ、判定共に優れた喪流下大P、
空中での判定の強さが目立つ各種忌流J攻撃。
発生2フレで割り込みに便利な百連勾。ハイリターンの逆瀧。
対空OCを無効化できる空中投げスカり。
狙いどころが多く、補正のかからない高性能な各種SCが武器。
ゲージ貯め能力も優れている。
短所を見ると0フレ空中判定技が無く起き上がりが不安だったり、
Zイズムのため相手のOCを常に警戒しなければならないので
窮屈な立ち回りをすることになる。
Vキャミィ
OC性能 ★★★
地上戦能力 ★★★☆
空中戦能力 ★★★
ゲージ回転率 ★★★
爆発力 ★★☆
総合評価 C+
参考ダイヤグラム
考察
飛びは遅く使い辛いものの、移動速度が速く、足払いの判定が強くて長く、対空面も
キャノンスパイクの存在で安定しておりネタやOCに頼らないシンプルな地上戦キャラである。
OCもダメージ重視からゲージ回収重視と揃っており上位キャラと引けを取らない。
弱点は起き上がりの遅さとめくられやすさ。0フレ空中判定技が無く
起き攻めを回避する手段が無いのがキツイ。
緩いジャンプ軌道の上J攻撃後は常にカウンター扱いになってしまう所も地味にマイナス。
地上戦スキルを伸ばし、起き攻めされる機会を減らすことが勝ち抜く課題だろう。

C+クラスのキャラ達

Z、Vローズ
OC性能 ★★☆
地上戦能力 ★★★
空中戦能力 ★★★
ゲージ回転率 ★★☆
爆発力 ★★★
総合評価 C
参考ダイヤグラム つぐ
考察
Z、Vイズムを使いこなす必要があるキャラ。イリュージョン連携のZと永パのVとなる。
イリュージョン連携についてはループ性もあり、ピヨリ、ダメージ共に高く
対策を知らない相手や一部キャラに対して強さを発揮する。
OC性能については永パに発展させる事ができるものの難度が高く、
OCそのもののダメージが低いのでOCに頼った戦い方は難しい。
通常技のリーチが長いものの移動速度が遅く対空面が弱いため
飛ばせても落とせないというジレンマを抱えている。起き上がりの弱さもマイナス。
Zガイ
OC性能
地上戦能力 ★★☆
空中戦能力 ★★
ゲージ回転率 ★★★★
爆発力 ★★★★☆
総合評価 C+
参考ダイヤグラム サノ
考察
Zイズムがメインイズムの上、常にリスクが付きまとう通常技や連携を使わざるを
得ないので終始押されがちの展開になり厳しい。
大ダメージ&ピヨリが狙えるLv3剛雷や獄鎖があるので一発逆転が狙えるキャラである。
対空面の強化や獄鎖、剛雷ポイントの研究が課題となるだろう。
OCキャラ全般が厳しい。
Z、V春麗
OC性能 ★★
地上戦能力 ★★★★
空中戦能力 ★★★★
ゲージ回転率 ★★
爆発力 ★☆
総合評価 C+
参考ダイヤグラム
考察
全キャラ中、1,2を争うほどの移動スピードと通常技の判定の強さが武器。
OC性能は状況や間合いが限定されている為やや使い辛いので
基本的にZイズムがメインで一部キャラのみVイズムを使用する事になるだろう。
極端な苦手キャラが少なく、初心者でもある程度の性能を引き出すことができ
ビギナー向けのキャラクターと言える。
相手キャラによるイズムの使い分けや、対空OCを無効化できる空中投げスカりを
使いこなさなければならないので一定のレベルから抜け出すのが難しいキャラクター。
Vケン
OC性能 ★★☆
地上戦能力 ★★☆
空中戦能力 ★★★
ゲージ回転率 ★★★★
爆発力 ★★☆
総合評価 C+
参考ダイヤグラム いまきち
考察
一応運びOCがあるものの間合いが狭いため使いづらく、
仕切りなおし的に使う連携OCがメインの使用法になるだろう。画面端のOCは強力。
リーチの長く、ガードクラッシュ値の高い立大Kやレバー入れ大Kで押していき、
強力な起き攻めが展開できる中昇龍を当てる事が目的の立ち回りになる。
ゲージ溜めの速さは全キャラ屈指。
リーチ負けしてるキャラやOC射程が長いキャラが厳しい。



Cクラスのキャラ達

Z、Vアドン
OC性能 ★☆
地上戦能力 ★★★☆
空中戦能力 ★☆
ゲージ回転率 ★★
爆発力 ★☆
総合評価 C
参考ダイヤグラム
考察
地上技は判定が強くリーチが長いのでそこそこ強いが
OC射程の狭さ、OCダメージ、通常コンボの弱さ、必殺技の使い分けの難しさがネックになる。
OCの弱さとコンボの弱さを補う為、高性能なSCを持っているZアドンを選択することも有効。
V豪鬼、Vサクラ、ダルシム、Vナッシュ、Vかりん辺りが天敵。
Zベガ
OC性能
地上戦能力 ★★☆
空中戦能力 ★★★★
ゲージ回転率 ★★★☆
爆発力 ★★
総合評価 C
参考ダイヤグラム ガベ
考察
Zイズムがメインのキャラ。
機動力を生かし相手の間合いの外から戦うキャラである。
空中戦がメインとなるので空中での相性が悪いキャラが厳しい。
射程の長いOCを持つキャラに対してベガの行動が大幅に制限されることにより
ゼロカウンターの性能がいまいちな事もあってか、OCキャラに対し非常に厳しい戦いが
強いられる事になる。
SCは切り返しのナイトメア、大ダメージのサイコラッシャーと、全キャラ屈指の高性能。
Z、Vブランカ
OC性能
地上戦能力 ★★★
空中戦能力 ★★★☆
ゲージ回転率 ★★★★
爆発力 ★★
総合評価 C
参考ダイヤグラム かやまん
考察
判定、リーチ、ピヨリ値に優れる大攻撃全般や、早くて下、横方向に強いJ攻撃が武器。
小回りの効く小技に恵まれてないので発生の早いローリングに頼りがちになるが
溜めが必要となるし、ローリング後に反撃されるキャラに対して詰まされる事もある。
OCに対しての抑止力が皆無に等しい点もマイナス。
グランドシェイブローリングは全SC中最も無敵時間が長く、OCで後光られたとしても無効化することができる。
Vユーニ
OC性能 ★★★
地上戦能力 ★★☆
空中戦能力 ★★
ゲージ回転率 ★★★★★
爆発力 ★★★
総合評価 C
参考ダイヤグラム K8
考察
キャミィと差別化された細かな技で戦っていくキャラ。
使いやすいエアスパイラルアロー、アドバンシングガードを軸に
全キャラ最速のゲージ回転率を生かし待ち気味に迎撃していくスタイル。
全キャラ最低レベルの防御力と起き上がりの遅さにより一回の起き攻めで勝負が
決まってしまうこともしばしば。、OCの難易度も高い。
コマンドが重複してる技が多く、ミスりやすいが防御力の低さも相まってミスは許されないキャラである。
Zバイソン
OC性能
地上戦能力 ★★
空中戦能力 ★★
ゲージ回転率 ★★☆
爆発力
総合評価 D
参考ダイヤグラム
考察
通常技のパターンは少ないものの、リーチの長い立大Pや発生、判定、ピヨリ値に優れた下中Pが強力。
グランドダッシュストレートはスパ2X程ではないが高速で下段を掬われるので対応が難しい。
ベストイズムがZであることと、ゲージを使わなければ無敵技が無いのでOCに対しての抑止が乏しい。
そして殆どの技が出がかりに食らい判定が先に出るので小技連打などで潰されやすい。
トップクラスの反撃性能を誇るLv3クレイジーバッファローやターンパンチを上手く活用したい。
ZCは全キャラ最高威力(旧基板のみ)
Vユーリ
OC性能 ★★
地上戦能力 ★★
空中戦能力 ★★
ゲージ回転率 ★★☆
爆発力 ★★
総合評価 E
参考ダイヤグラム
考察
キャミィの下位互換キャラ。地上で使える技はある程度揃っているが、移動速度がキャミィ以下、
対空キャノンヒット後受け身が取られる、防御力の低さが全キャラ最低クラス等の弱点を抱えている。
OC後のゲージ回収力が優れていて、OCは悪くない性能
だ。



Dクラスのキャラ達

Z、Vダン
OC性能 ★★
地上戦能力
空中戦能力 ★☆
ゲージ回転率 ★★★★★
爆発力 ★★☆
総合評価 D
参考ダイヤグラム 破廉恥たつ
考察
通常技の性能はリーチが短く判定が弱いものが多いので
高性能な空中断空脚をメインに戦うキャラである。
OC、立ち回り共に高度なコマンド力が要求されるので使いこなすのは難しい。
ゲージ溜め能力はアドバンシングガードや低空断空脚を駆使することによって
全キャラ最速の部類。
V本田
OC性能 ★☆
地上戦能力 ★☆
空中戦能力
ゲージ回転率 ★★★
爆発力
総合評価 D
参考ダイヤグラム
考察
通常技は大振りで隙が大きく判定も弱い物が揃っている。
ジャンプが緩やかで対空しやすく飛びに頼る事も出来ない、地上受身の判定が高い等、
システム的なハンデも抱えている。
スーパー頭突きは空中ガード可能だったり空中カウンターを取られる恐れがあるので
リスクリターンの全く合わない技とされているが使わないともっと弱い。
待ち気味に戦って相手をイラつかせたり情報不足も突いていきたい。
OC中であっても無敵の長い百貫落としである程度フォロー出来ることが救い。
Z、Vミカ
OC性能 ★☆
地上戦能力 ★★
空中戦能力 ★★
ゲージ回転率 ★★☆
爆発力 ★★★
総合評価 E
参考ダイヤグラム
考察
攻撃力が高くガードクラッシュ性能に優れ、有利フレームが取れる下大Pや、中足、ソバット等で
プレッシャーをかけつつ反撃性能に優れたスライディングを当て、起き攻めでダメージを奪うキャラ。
Zイズムなら小技からの確認SCや受身の隙に刺す連携がピヨリ値、ダメージ共に高く最優先で狙いたい。
VイズムならOCの小回りこそ効かないが破壊力は全キャラ最高クラスなので隙あれば狙っていきたい。
スライディングへの反撃待ちの相手に一回転Pでの奇襲や大Pで図々しくガードゲージを奪うなどの
大胆さが必要なキャラである。
対空性能に難が有り。
Z、Vバーディー
OC性能
地上戦能力
空中戦能力 ★★★
ゲージ回転率 ★★★
爆発力 ★★★
総合評価 E
参考ダイヤグラム
考察
OCと地上戦の弱さはこのゲームにおいて非常に致命的なので弱いキャラである。
しかし全キャラ中、起き上がり速度が一番速かったりジャンプが非常に早かったり
それなりに強い空対空から永パが狙えたりSCが割と高性能だったりで取り得はある。

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