リュウ 基本コンボ


コンボ解説



旋風竜巻

・小発動 中足→{大波動→旋風脚空キャン大空中竜巻}×α

解説
画面中央小発動OCがガードされた時のフォロー。旋風脚空キャン旋風脚を高速で入力することで
相手に割り込まれずに押すことが出来る。画面端まで押し込んだら中段と下段の2択を迫ろう。




中央運び
・中発動 小昇竜→立大K→旋風脚(空)→大波動→旋風脚(空)→{大波動→小昇竜(空)}×α

解説
画面端方向に3分の1程度の距離なら繋ぐ事ができるリュウの画面中央運び。
ダメージは3割強程度だが無いよりマシである。トドメ用に。




波動乱舞
・小発動 小足→大波動→旋風脚→{大波動→下中K→大波動→下中K}×α→下中K→大竜巻

解説
リュウの基本OC。ガードの上からでも問題無いのが強み。ガードされた場合は中段、ガードクラッシュ等でガードを崩していこう。
威力を重視したいなら下中Kを立大Pに変える。




灼熱始動
・小発動 灼熱波動→旋風脚(空)→波動拳or灼熱波動→旋風脚(空)→(画面端到達){立大P→波動拳(空)}×α

解説
ダメージは大したことは無いが画面端付近から確定で運べるのが強み。
タイミングよくリズミカルに波動を当てていこう。
動画では最後アッパー昇竜で締めているが、永パを狙いに行く方が効率が良い。




1P永パ
・小発動 波動乱舞→(OC終了際に)旋風脚→空中大竜巻→垂直J小K→垂直J小P小K→J中P…

解説
波動乱舞の締めを旋風竜巻にし、浮かせて永パを狙うことができる。昇りJ小Kは発生が早く受身に刺さりやすいのがポイント。
地上OCからスタンダードな浮かせパーツ。




2P永パ
・小発動 画面端 {立大P→波動拳(空)}→正中二段突き(空)→残像ヒット→垂直J小K→垂直J小P小K→めくりJ中K
→{J中P→垂直J中K}×α

解説
難易度の高い2P限定永パパーツ。正中二段突きor旋風脚の残像を当てた後の垂直J小Kは受身の隙に刺さりやすく
回避困難(確定ではない)。永パ部分はJ中Kをなるべくジャンプの下りで当てると次のJ中Pで高く浮くのでループさせるコツ。
キャラ限定だが画面端に到達した時垂直J中Kでめくり、折り返せるので振り向きキャンセルを使い高度を維持しよう。




インフレループ
・小発動 (波動乱舞でインフレ後)下大K→J大P→近大K→(ガードクラッシュ)下大K→{J大P→下大K(ガードクラッシュ)}×α

解説
相手キャラに
・0フレ空中判定技が無い
・起き上がり速度が標準以下
・ゲージが無い
以上の条件の下で確定し、逃げる術が無い。

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