ガイ 基本コンボ


コンボ解説



着キャン獄鎖

・J中P(空中カウンター)→(着キャン歩き)武神獄鎖拳

解説 
空中カウンターを取るのに適している肘落としorJ中Pから獄鎖。
獄鎖の初段をなるべく引き付けると成功しやすい。慣れないうちはかなり難易度が高い。リターンが大きいので要練習。




カウンター確認
・下小P(カウンター)→立中P→Lv3剛雷→武神獄鎖拳→中P大P→イズナの肘落とし

解説
おそらくガイの最も狙う機会の多いコンボ。判定の強い下小Pでカウンターヒットを確認しつつ立中Pに繋げたい。
ピヨリ値は36。コンボ後の起き攻め次第でもう一度ピヨらせるチャンスである。





獄鎖×3

・武神獄鎖拳×3

解説
1回目の獄鎖を入れた時点で画面端に到達してなかった場合のみ可能。
画面端との距離の見極めが難しいが威力は絶大。




獄鎖×2−中大肘
・武神獄鎖拳×2→近中P大P→イズナの肘落とし→(相手ピヨリ)J大P→武神獄鎖拳→獄鎖キャンセル大旋風脚

解説
獄鎖×3の応用。標準キャラなら即ピヨ&大ダメージだが狙う機会が少ない。




獄鎖−剛雷−獄鎖
・武神獄鎖拳→立中P→Lv2剛雷→武神獄鎖拳

解説
画面中央付近から獄鎖絡みの大ダメージが奪えるコンボ。端との位置関係で剛雷後裏に回ってしまうことがあるが
問題なく獄鎖を入れることが出来る。剛雷はLv1でも確定追い討ち可能、しかし難易度はかなり高い。




獄鎖ピヨ−永パ
・下小P(カウンター)→中P大P→Lv3剛雷→武神獄鎖拳×2(相手ピヨリ)→立小P×α

解説
旧基盤限定コンボなので注意。獄鎖の最後の一段でピヨルとその後連打キャンセルのかかる技にヒットバックが無くなるので
死ぬまで入る。獄鎖のピヨリ値が低いので(ピヨリ値10)計算して狙うのは難しい。




鎌鼬始動
・中発動 3大K→(残像ヒット)小疾駆け急停止→{J大KJ大P着キャン歩き}×α→(画面端到達)垂直J大K×2→下小P→大武神旋風脚

解説
初段の3大Kの間合いが非常に狭くほぼ密着&立状態でないとカス当たりになってしまい浮かないのが欠点。




獄鎖始動
・大発動 武神獄鎖拳→{小疾駆け急停止→(獄鎖の)大P大K}×α

解説
これも間合いが狭く立ち状態限定。相手が投げに来た所が狙い目。
獄鎖の大Kをキャンセルすると次に出す技の性質が獄鎖のものになるので大P大Kで運び続けよう。




仕込み獄鎖肘始動
・(獄鎖の肘を仕込んだ状態で)大発動 {大P大K→小疾駆け急停止}×α

解説
仕込み肘(獄鎖の大Kを空キャンした後)はOC発動後も継続される。こちらは間合いも広くしゃがんだ相手にも当てる事が
出来るが獄鎖の肘を仕込むのが実戦では難しいのでしゃがみ状態にも獄鎖を当てる事が出来るサガット戦で使える。

inserted by FC2 system